アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
伊藤たつお Blog
ブログ紹介
愛知県議会議員の伊藤辰夫です。
日々気づいたこと、学んだことを書こうと思います。
気軽にふれてみて下さい。
zoom RSS

私学デー2011

2011/05/05 00:40
画像












愛知県体育館で開催された「私学デー2011」参加しました。

会場に行ってみて、ビックリ!
生徒・父兄・先生などあわせて2万人の参加者で会場とその周辺が埋め尽くされていました。

ボクの学生時代(20年前)からみても、私立学校の充実ぶりは目をみはるものがあると感じます。
ところが今、私立高校に大変な危機がおとずれているようです。


集会宣言より抜粋
「私立高校生自身も厳しい環境に置かれています。昨年度、公立高校生は無償化されましたが、私立高校生は取り残されました。私立高校生には国から就学支援金が出ましたが、愛知県では財政難を理由に十分加算されず、全国トップレベルであった県独自の授業料助成は削減されました。そのために父母負担の公私格差が拡大しています。このままでは、県民はますます私学を選択できなくなります。さらに学校への経常費助成も国からの財政措置である国基準単価さえ割り込み、全国最低レベルに落ち込みました。私立高校の学園財政は逼迫し、公立並みの教育条件を確保できません。愛知私学の父母・地域と連携した先進的で多彩な人間教育はどうなってしまうのでしょう。」


リーマンショック、そして今回の東北大震災と愛知県にとっても厳しい状況が続いています。

でもそれを乗り越えて明日の未来をきり拓いていなければなりません。それには人づくり、教育が本当に大切だということを大勢の生徒たちが改めて教えてくれたように思います。

みんなで歌って見送ってくれた「上を向いて歩こう」が心に響きました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 1


人として、政治家として。

2011/02/09 05:24
今、大相撲の八百長が問題になっています。

でも八百長とわからずに観戦していたときは、それに熱中して盛り上がっていたのも事実です。

正攻法でまじめに努力して結果を勝ち取るのが正しいとわかっていても、その当たり前の努力を続けるのが辛く苦しいこともあります。

つい楽をして結果を得ようと、ごまかしを行いたくなる時もあると思います。

でもそれが本当に姿ではないと気づいたとき、自分が落ち込むだけではなく、他の人にも悪影響を及ぼしてしまいます。

そして、社会的に高い地位にあればあるほど、その影響は大きくなります。

政治家として、日々気づきと反省することばかりですが、この事を通して、とにかく「正直」であり続けることが大切だと思いました。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


後継者

2011/01/12 12:37
神田真秋知事が自民党の政経パーティーで、重徳候補予定者を支持する演説をおこなった。

これで神田知事は、自分の後継者として重徳氏を認めたことになると思う。

その時の演説は、以下のとおり。

http://www.youtube.com/watch?v=5LlR_uIb5i8&feature=uploademail
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


知事選へ向けて

2011/01/12 05:09
自民党(愛知県連)の政経パーティーが開かれました。

混戦が予想される知事選。

自民党の方向性を示す演説(石原幹事長)は以下のとおりです。

http://www.youtube.com/watch?v=AHTSZREMwcI&feature=uploademail
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


知事選挙

2011/01/07 02:06
今日、名古屋観光ホテルで自民党愛知県連の支部長・公職者会が開かれた。

前県連会長の大村氏が(河村市長とタッグを組んで)、知事選に出馬を決意した為に起きた混乱に対する自民党としての説明が一番のポイントだったと思う。

それに対して大島副総裁が次のように話した。

http://www.youtube.com/watch?v=oq6ULTbn3lI&feature=uploademail

県民一人ひとりが真に幸せを実感できるように頑張ります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あけましておめでとうございます。

2011/01/04 08:51
新年あけましておめでとうございます。

今年の愛知県(名古屋市)は、『選挙の年』と言われるくらい選挙が続く年になりそうだ。

大事なことは、県民(地域の人たち)が真に幸せを実感できる社会をつくるために政治があるべきだと思う。
決して、政治家の保身や野望のためにあるべきじゃない。

それを軸足にして今年1年を駆け抜けたい。

皆さんにも出来る限り情報を発信して、いっしょに政治(世の中)を変えたいと思います。

本年も宜しくお願いいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ホームページ開設です。

2010/11/19 18:46
今日、何とかインターネット(HP等)環境が整いました。

ぜひ見に来てください。

http://itoh-tatsuo.com/

出来るだけみなさんに政治がよく見えるように、そしてみなさんの声を少しでも聞き取れるようにしていきたいとおもっています。

ツィッターも続けてますので、お互いにつぶやいてほしいです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


続きを見る

トップへ

月別リンク

伊藤たつお Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる